2018年3月30日金曜日

カメのえさ カメのごちそうパンえび味

GEX ジェックス
カメ元気 カメのごちそうパンえび味
メーカー製品情報ページ

カメを飼っています。ミシシッピアカミミガメ。ミドリガメです。
もう10年くらい経つのでちょうど10歳くらいなのかな。
500円玉よりちょっと大きい甲羅だったのが、もう片手では持てない大きさになりました。

子供に生き物の世話をさせようと買ったのですが、サルモネラ菌を持っているとかで危険なので、すっかり私が世話役に。
週に1回の水替えも大変で、何度その辺に放してしまおうと思ったことか。
でも「外来種」なのでそうもいかず、最後まで面倒を見るという姿勢を子供に見せるため、飼い続けているわけです。
20~30年生きるそうで、そうなるとこっちが先に死んでしまうかもしれませんが。

何年か前から完全屋外飼育にしました。
冬は11月末から3月末まで4ヶ月間冬眠させています。
このおかげで冬の間は世話が要らなくなり、大変楽になりました。

でも4ヶ月の間、何も食べないなんてすごい!
毎年春は、悲惨な姿になっていないかとドキドキしています。

今年も大丈夫でした。

さぁこれから毎週水替えです。。。

それで、さぞかしお腹が空いているだろうとエサをあげるのですが、あんまり食欲が無い様子。
そんなちょっと心配なときにコレです。

普通のエサは食べないくせに、これだったら食べるんです。
味がわかるんだなぁ。

コレが無くなる頃には食欲も出て、安いいつものエサでも食べるようになります。

全く贅沢なカメだなぁ。

評価:☆☆☆☆☆

冬眠明けはエサをくれる人だということを忘れているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿